世の中のすべての萌えるを。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50 スレ内検索

あずまんがSS書きの控え室8

1 :名無しさんちゃうねん :2005/09/13(火) 00:21 ID:???
 ストーリーの構成、キャラの造り方、言葉の使い方など、あずまんがのSSや
小ネタを作成する上で困ったことや、悩んでいること、工夫していること等を話し合う
スレです。
 また〜り楽しんでいただければ幸いです。
 ここで新作をUPすることも可です。

★主な注意事項
1. sage進行でお願いします。
2. 対象範囲は「あずまんが大王」及び、連載中の「よつばと」とします。
3. 他人の作品を善意であっても批評しないでください。(自分の悪いところを
教えてくださいというのは可です。)
※その他の注意事項は、>>2以降で記載します。

15 :女教師の事情 :2005/10/24(月) 01:29 ID:???
リクがあったからって訳じゃないけど、新作です。

今、私は物凄く機嫌が悪い。
 原因は昨日知った衝撃の事実だ。
 まさか、あいつが私よりも先に結婚するだなんて。何であんな地味で何の特徴もないよ
うなブサイクが結婚できるのよ。順番が逆じゃない。世の中間違っているわ。
 あの女にだけは先を越されるとはないと思っていただけに、ショックは大きいわ。まぁ、
私だってちよちゃんからいい縁談話がもらえればすぐに追いつけるから、焦ることはない
んだろうけど。それでも、やっぱり先を越されるのは悔しい。

「機嫌悪そうね。まっ、気持ちは分からないでもないわ」
 私と同じ負け組にいるはずの体育教師が何気ない口調で呟いた。別に気にしていないの
か、それとも必死でショックを隠しているのかは分からないけど、私としては後者であっ
て欲しい。傷を舐め合う仲間は多い方がいいからね。
「まさかさー、あの地味ブスが結婚するとは思わなかったわよ」
「どうやら、職場の人と結婚するらしいわね」
「職場結婚かよ。随分と手近なところで済ませたもんだな。まぁ、そうでもしなきゃ結婚
なんてできなかったんだろーなー」
 吐き捨てた言葉が妙の負け惜しみっぽく感じられるのが、自分でも腹立たしい。

「私達も早くいい人見つけないとね」
「そーねー」
 とりあえず、相づちだけは打っておくか。私にはちよちゃんという強力なサポーターが
いるんだから、数年後にはいい人が見つかるのは間違いないけどね。あっ、あんたにはあ
げないわよ。これは私にだけ与えられた特典なのだから。
 しかし、あと数年も待たなきゃいけないと思うと、ちょっと気が滅入る。今が旬の私に
とっては一日でも早く、いい縁談を見つけて欲しいんだけどな。
 あーあ、こんな気分の日に、授業なんてやってられないわ。でも、こういう気分の日の
ためにとっておいた奥の手があるんだった。よし、今日はそれでいくか。

16 :女教師の事情 :2005/10/24(月) 01:29 ID:???
「えー、実は先生の親友が今度結婚することになりました」
 しかし、クラス内からのリアクションは特にない。ただの世間話だと思っているのだろ
うか。じゃ、そのまま話を続けるか。
「だから今日はテストをします」
 私の言葉と同時に、「ええー」とか「なんでー」というブーイングが巻き起こった。
 どうやら、テストって言葉には過剰反応するらしい……って、そんなことはどうでもい
いか。つーか、何であんたらにテストをする理由を話さなくちゃいけないのよ。自分の心
の傷に自分で塩を塗りこむようなことなんて言いたくないわよ。

「うるさい、だまれ」
 とりあえず、ブーイングをした連中を睨みつけ、自分ができる限りのドスを効かせた声
で一喝した。すると、途端に静まり返った。どうやら、私の丁重なお願いを聞いてもらえ
たようね。とにかく、大人の女性に聞いちゃいけないシビアなことを聞くのはタブーだか
ら、若いうちに覚えておくのよ。じゃないと、痛い目に遭うから。

しかし、用意しておいたテストのプリント、題して「今日は腹立たしいから難易度を高
めに設定したわよ」を配ろうとしている間にも、突き刺すほどじゃないけど私に視線がぶ
つけられているのは感じられる。
 ちょっと何よ、文句でもあるの? あんたらも大人になれば分かるわよ。先を越される
悔しさってものが。
 えっ、本当に親友かって? そりゃ、親友……だったわよ。少なくとも数日前までは。
あいつが私よりも絶対に先に結婚するはずがないって信じていたから、親友として接して
いたんだもん。でもね、今となっては親友って言えるかどうかは分からないわ。もう、た
だの裏切り者としか思ってないし。

あー、こんな奴に御祝儀を渡すのも正直嫌だわ。どうしてやろうかしら。
 私はテストに苦戦している奴等を尻目に、どうやって一泡吹かせてやろうかを考えていた。
 いっそのこと皮肉も込めて、図書券でも入れてやろうかしら。でも、そんな子供じみた
ことをしてもしょうがないか。あっ、お札と一緒にカミソリを……って、そこまで鬼じゃ
ないわ。そうだ、一円玉をたっぷり詰め込んだ御祝儀袋でも渡してやろうかしら。かなり
の量になるし、重たくなるだろうから、「ギャフン」と言わせることができるかもしれない
わね。まぁ、実際に「ギャフン」って言うかどうかは知らないけど。

17 :女教師の事情 :2005/10/24(月) 01:29 ID:???
「結婚式に行ってきました」
 数日後、私はにこやかな表情で報告すると、クラス中がざわめきだした。
「げ」
「またテストか?」
 何よ、どいつもこいつも何をそんなにビビっているのよ。この前のテスト「今日は腹立
たしいから難易度を高めに設定したわよ」が思った以上に難しかったからかしら? 確か
に平均点は低めだったけど、別に赤点は設定してないから気にすることはないのよ。ちな
みに、採点はまだ全部終わってないから今日は返さないわ。

「フ、フ、フフフフフ……」
 あらやだ。私としたことがついつい笑みがこぼれちゃったじゃない。まぁ、仕方ないわ。
だって、あんなことがあったんだから、笑うなって言う方が無理よ。だって、あの新郎の
顔と来たらさぁ。あんなにらめっこみたいな顔をされちゃ、そりゃ思い出すたびに笑いた
くもなるわよ。あー、写真に撮っておけばよかったわ。ホント、お腹が痛くなっちゃう。
 しかし、何も事情を知らない連中は私がいきなり笑い出したために、不思議そうな顔を
浮かべてこっちを見ている。まぁ、それもそうね。じゃ、タネ明かしといきますか。そう
しないと、単に気が狂ったんじゃないかって思われそうだし。

「人間あせるとダメね」
 私はおすまし顔で呟いた。しかし、クラス内からはリアクションがない。それどころか、
唖然とした表情で私の顔を見ている。
 あー、やっぱりガキには分からんか。焦って結婚して変なものを引き当てるよりは、じ
っくりといい縁談を待ったほうが得策だってことは。
 じゃ、特別サービスで教えてあげるけど、あんな冴えない奴とすぐに結婚するよりは、
数年待っていい縁談をゲットしたほうが何倍もお得なのよ。その頃には私も完熟した大人
の女性になっているから、セクシーさ満点になっているだろうし。でも、今すぐにいい縁
談を紹介してくれるって言うのなら話は別だけどね。

「それじゃ、今日の授業を始めまーす」
 満面の笑みを浮かべながら、前列に座っている一人の少女に目をやった。
 ちよちゃん、いい縁談をよろしくね。この前の結婚式で、ブーケの強奪に成功したから、
いつでも準備はOKよ。
(終わり)

102 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)